
カメラなんて嫌い♪

eos70dとart18-35/d750で20f1.8・タムキューの作例、初心者向け講座など

ニコンの昔のレンズは写りが良くて安い🎵

f:id:tight_b59:20170315175641j:image

AI Nikkor 50mm F1.4

ss 1/250 iso 800

 

 

こんにちは🎵

Tポイントがかなり溜まったので、カメラのキタムラさんに行って

中古の安いレンズを買ってきたよ🎵

 

1960年代に発売されたものなのかな??

フィルムカメラ用のかなり昔のマニュアルフォーカス専用のレンズなんだよ〜!

 

 

f:id:tight_b59:20170315181105j:image

小さくて軽くてよく撮れる。

 

f:id:tight_b59:20170315181158j:image

このレンズのつまみで、F値を調整して

ピントも指でリングを回して合わす。。

 

絞りとシャッタースピードとマニュアルフォーカスの練習にもってこい!!笑

 

 

これは12000円ぐらいだったかな。

 

ただ、店員さんの話によると、

この時代のレンズは今の一眼デジタルにつけられるやつとつけられないやつの2つがあるんだって!

 

なんでも、オートニッコールていうシリーズは最新機種だとDfっていう銀塩カメラみたいなデザインの

フルサイズセンサーの一眼ならつけられるものは多くて

 

AIって、レンズの名札に書いてあれば、ニコンの3桁番台のフルサイズにつけられる

 

らしい!

 

オートニッコールを今のカメラにつけられるように改造されたのが

AI

なんだって!

 

 

ニコンは安くて写りの良い、オールドレンズがいっぱいあって面白いよね🎵

今度、このレンズで人物写真を撮るぞ!!

 

 

 

さてさて、幾つか加工無しの撮ったままの写真作例をあげてくよん

 

f:id:tight_b59:20170315182431j:image

AI Nikkor 50mm F1.4
ss 1/200 iso 800

 

f:id:tight_b59:20170315182607j:image

AI Nikkor 50mm F1.4
ss 1・320 iso 800

 

f:id:tight_b59:20170315182701j:image

AI Nikkor 50mm F2
ss 1/100 iso 800

 

 

なんかふんわりとした雰囲気だよね(♡´◡`♡)

 

昔のレンズ独特の四隅の減光が良い感じです🎵

 

 

マニュアルカメラに慣れてないけど、興味がある人はよかったらさがしてみてね🎵

カメラの瞬発力と判断脳みそが鍛えられるよ 〜