カメラなんて嫌い♪

カメラ作例、オールドレンズなど、ポトレ、スナップ

撮りたいものはなんだろう

初めてデジタル一眼レフを触ったのは

2012年の12月。

eos kissx5というキャノンのエントリー機だった。

18-55㎜ F3.5-5.6 ISのキットレンズでライブ写真を主に撮っていた。

 

爆音系ジャズバーで、津軽三味線とギターと流しのフリースタイルのラッパーとジャズドラマーという編成の素敵なライブだった。

全てモノクロームのハイコントラストに仕上げて、デジタル現像した。

 

今、見返しても、我ながらよく撮れていると思ってる。

むしろ、今はもう撮れないとさえ思う出来。

 

それから、実家で、シグマのフィルム用の望遠レンズを見つけ、

クモリはあったが、ちゃんと撮れるので、それでライブ撮影をしていた。

 

趣味でやっていた写真が高じて、現在では知り合い限定ではあるけど、写真の仕事をいただけるようになったけど、

 

写真をはじめた頃から、変わらないことがある。

それは、なにをどう撮りたいかが、未だ答えが出ていない。

 

花を撮り、人を撮り、鳥を撮り、ビルを撮り、四季を撮り、街並みを撮り

 

わからない。そして、どうしてもファインダーの外側が気になってしまう。

ファインダーの内側より、写らない外側の方が美しい気がするのだ。

 

だから、撮るときは両目を開けている事が自然と多くなった。

もしかしたら、コンデジレンジファインダーの方がいいのかもしれない。